今日のニュースななめ読みはコチラ

5月1日は何の日?

5月1日は、何の日かを以下に紹介する。
5月1日は、1年の始まりから121日目(閏年の場合122日目)の日である。

5月1日は何の日「記念日」偏

図書館記念日

日本赤十字社創立記念日

日本赤十字社創立記念日は、1877年5月1日に日本赤十字社の前身となる「博愛社」を武士であり政治家でもある佐野常民が設立して「明治政府軍」と「薩摩軍」を区別することなく西南戦争で傷付いた者を救護したことに由来する。
1886年になると日本政府が戦時の負傷者や病者の待遇を改善する目的の国際条約である「ジュネーブ条約(万国赤十字条約)」加盟をきっかけとして、1887年5月20日に博愛社は「日本赤十字社」と名称変更した。

扇の日

扇の日は、源氏物語で源氏が女性と互いの扇を交換したことに由来して「恋(51)」の語呂合わせにより、1990年に京都扇子団扇商工協同組合が制定した。

スズランの日

スズランの日は、フランス人が5月1日に日常的にお世話になっている人に対してスズランの花をプレゼントする文化に由来する。
また、すずらんの日はスズランをフランス語でミュゲと発音することから「ミュゲの日」ともいわれる。

水俣病啓発の日

水俣病啓発の日は、1956年5月1日に原因不明の脳症状の病気がチッソ附属病院から熊本県俣市保健所に報告があったことに由来する。
この出来事が、公害病である水俣病を世間に認知させるようになった。
そして、水俣病の報告から50年が経過して2006年に「水俣病啓発の日」が制定された。

語彙の日

語彙の日は、日常的な会話や学習そして仕事で読み書きまたは聞く言葉を理解するためにとても必要となる「語彙(ごい)」の重要性を知ってもらうために2007年に株式会社旺文社が制定した。
また、株式会社旺文社が運営している旺文社生涯学習検定センターの「実用日本語語彙力検定」によって、子供たちの語彙力が近年低下傾向にあるため「語(5)彙(1)」という語呂合わせにより、5月1日が「語彙の日」となった。

鯉の日

鯉の日は、ビタミンやタンパク質などの栄養素が鯉にはとても豊富に含まれているという理由とコイの消費を促進させる目的により、全国養鯉振興協議会が制定した。

恋の予感の日

恋の予感の日は、婚活支援パーティーなどの運営を行う「恋の予感」が、婚活パーティーをもっと気軽に参加できる社会環境にするために制定した。

コインの日

コインの日は、貨幣は人類が価値を交換するモノとして生み出した「コイン」が重大な発明であり、その歴史は4,000年以上も昔から続いていることを記念して日本貨幣商協同組合が制定した。
世界各国の様々なコイン(通貨)を知って、これまでの文明や王国の歴史を理解してもらう目的で「コ(5)イ(1)ン」という語呂合わせにより、5月1日が「コインの日」となった。

恋がはじまる日

恋がはじまる日は、恋がのぼるようにという願いを込めて女性の恋活を後押しする株式会社ナチュラルプランツが、「恋(51)」の語呂合わせにより制定した。

自転車ヘルメットの日

自転車ヘルメットの日は、5月が自転車月間という事で自転車やオートバイのヘルメットを生産販売を行う株式会社オージーケーカブトが2016年に制定した。
同社は、自転車やバイクに乗る際に正しくヘルメットを使用することにより、事故時の死亡リスクやケガのリスクを下げたいという思いが込められている。

宅配ボックスの日

宅配ボックスの日は、マンションや複合商業施設においての物流の安全保管を促進させる目的で開発された宅配ボックスメーカーである株式会社フルタイムシステムの原幸一郎社長によって2011年に制定された。
同社は、世界で初めてマンションなどの住居人宛てに配達される荷物を宅配ボックスによって保管するシステムを導入した功績がある。

カリフォルニア・レーズンデー

カリフォルニア・レーズンデーは、栄養価が高く美味しいカリフォルニアのレーンズを日本で広めるために1961年にアメリカ合衆国のカリフォルニア・レーズン協会が制定した。
5月はレーンズの実が育ち始める季節であり、新鮮なレーンズから様々商品が普及する。

サラウンドの日

サラウンドの日は、サラウンド普及と認知度を広げるために一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)と一般社団法人日本オーディオ協会(JAS)が6つのスピーカーによる5.1chサラウンドにちなんで「サラウンドの日」を5月1日と制定した。

5月1日は何の日「誕生石」偏

5月1日の誕生石はアマゾナイト

アマゾナイトは、「希望に満ちた石」として古来より大切にされてきました。
アマゾナイトの和名は「天河石(てんがせき)」とも呼び、青空のような美しい色合いからとても人気のある石です。
一方で、アマゾナイトは取り扱いに注意が必要で、衝撃や振動などによって割れてしまうことがある繊細な石となっています。

アマゾナイトの主な産地

アマゾナイトは、南アフリカ共和国、ペルー、アメリカ、ブラジル、中国、モザンビーク共和国などが主な産地です。

5月1日は何の日「誕生色」偏

5月1日の誕生色はターコイズ

ターコイズのカラーコードは「#009B9F」で、色言葉は「叙情性」「機敏」です。
また色個性は、「万人に注目される人気者」です。

5月1日は何の日「誕生花」偏

5月1日の誕生花はマーガレット

マーガレットの花言葉は、秘めた愛です。
マーガレットは、キク科モクシュンギク属に分類される一年草です。
マーガレットの和名は「木春菊(もくしゅんぎく)」であり、1870年代に園芸用として日本に持ち込まれたアフリカ大陸北西のカナリア諸島原産の植物です。

5月1日は何の日「誕生酒」偏

5月1日の誕生酒は、「シャンゼリゼ」です。
カクテル言葉が、「温かで和むオーラのある清らかな人」です。

5月1日は何の日「誕生日」偏

5月1日生まれの人の性格特徴

5月1日生まれの性格は、人当たりが良くオープンで社交的でありながら自分を冷静に見つめることができるタイプの人です。
独特の雰囲気があり、多様な分野に精通している性格から比較的多くの人との交流を得意として、良い関係を築くことが可能です。
細やかな応対や思いやりができるため、相手からの印象も良いのではないでしょうか。

恋愛面においては、自分の主軸となる考えはブレない傾向にあるために恋愛はこうだといった固定概念が強いところがあります。
人との交流は好きであるため、異性との出会いも多くあり、理想とする異性とのコミュニケーションもはかれる環境だと思われます。
しかし、自分の考えているモノが強いあまり、相手との意見相違が発生してしまうこともあるため、少し妥協するという柔軟性も必要です。

仕事面においては、決してクオリティーなどの妥協をしない考えがあるため仕事の質が評価されるのではないでしょうか。
その反面、仕事の完成度と妥協面から物事がうまく進行しなくなると、空回りしてしまう可能性もあります。
そんな時には、自分ひとりで解決することが困難なため、既に経験したことのある人や仲間内で相談を持ち掛けると良い方向へ進むことが多いです。

相性の良い誕生日

  • 2月25日
  • 2月27日
  • 7月6日
  • 8月9日
  • 8月16日
  • 12月6日

相性の悪い誕生日

  • 1月19日
  • 6月24日
  • 8月23日
  • 9月22日
  • 12月14日
  • 12月17日