5月13日は、何の日かを以下に紹介する。
5月13日は、1年の始まりから133日目(閏年の場合134日目)の日である。
目次
5月13日は何の日「記念日」偏
カクテルの日
メイストームデー
メイストームデーは、立春より88日目頃には霜がだんだん降りなくなるという「八十八夜の別れ霜」の言葉から、別れ話を思い切ってするのに適した日とされている。
また、メイストームデーは2月14日のバレンタインデーから88日後の5月13日となった。
愛犬の日
愛犬の日は、犬の人種認定や血統書証明書発行やドックショーなどを開催している一般社団法人ジャパンケネルクラブ(旧社団法人全日本警備犬協会)が1949年「5月13日に設立されたことを記念して1994年に制定した。
竹酔日
竹酔日は、その文字のお降り「竹」が酔っている日という意味合いであり、中国に伝わる昔話からこの5月13日に竹の移植をすると竹がお酒に酔った状態だから移植しても竹が気付かないとされている日とされている。
ロツマ島の日
ロツマ島の日は、南太平洋に浮かぶ島であり、ポリネシア系の先住民が住んでいたが1881年5月13日にイギリスの植民地となった。
その後、1970年にイギリスからフィジー独立の際にロツマ島も同時に独立した。
ゴルゴの日
ゴルゴの日は、電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する株式会社イーブックイニシアティブジャパンと小学館「ビッグコミック」が「ゴルゴ(5)サーティーン(13)」の語呂合わせによって制定した。
5月13日は何の日「誕生石」偏
5月13日の誕生石はアイボリー(象牙)
アイボリー(象牙)は、「倫理を象徴するお守り」として古来より大切にされてきました。
アイボリー(象牙)の和名は「象牙(ぞうげ)」とも呼び、象牙は淡いクリーム色で発色も良く細かな彫刻に適した材質であることから宝飾品に利用されてきました。
カコクセナイトの主な産地
カコクセナイトは、インド、アフリカ、インドネシア、ミャンマーなどが主な産地です。
5月13日は何の日「誕生色」偏
5月13日の誕生色は枯草色■
枯草色(かれくさいろ)のカラーコードは「#E4DC8A」で、色言葉は「アイデア」「理想」「理解」です。
また色個性は、「自分の思いを分かりやすく表現できる人」です。
5月13日は何の日「誕生花」偏
5月13日の誕生花はサツキ
サツキの花言葉は、几帳面
です。
サツキは、ツツジ科ツツジ属に分類される低木です。
サツキの和名は「皐月(さつき)」であり、乾燥に弱く川辺や水辺の少し湿った場所に分布する日本原産の植物です。
5月13日は何の日「誕生酒」偏
5月13日の誕生酒は、「ミドリマティーニ」です。
カクテル言葉が、「決まりきった固定概念が嫌いで独自の理想を追求したい人」です。
5月13日は何の日「誕生日」偏
5月13日生まれの人の性格特徴
5月13日生まれの性格は、明らかに無謀な行動や挑戦は決してしない現実的な考えの持ち主の人です。
あなたは比較的安全な選択をすることが多く、不確かな未来に対する挑戦はしたくないというタイプです。
そのため、大きな失敗などの経験をすることが少なく、安定した人生を歩むことができます。
恋愛面においては、パートナーとなる異性とのお付き合いは結婚を前提とした考えを持っています。
これは性格からも来ており、将来に対する不安が強い傾向があって、この人とパートナーになると家庭は大丈夫かどうが気になります。
将来の家庭や子供などの心配があるので、同じく結婚を考えてお付き合いをしたい異性だと長続きする傾向があります。
仕事面においては、コツコツと努力を惜しまずに続ける継続力があるため、安心して仕事を預けられるという周囲からの評価があります。
長期的な忍耐力もあるため、着実に決まった仕事を長年続けて会社でのステップを進んでいくことができます。
そして、その継続力は大きな信頼へと繋がるので、自分の継続しやすい良い仕事のリズムを作り上げることでより質が上がるのではないでしょうか。
相性の良い誕生日
- 1月22日
- 2月3日
- 2月24日
- 3月31日
- 5月24日
- 12月24日
相性の悪い誕生日
- 1月18日
- 5月4日
- 6月8日
- 8月17日
- 9月18日
- 9月21日
スポンサーリンク