今日のニュースななめ読みはコチラ

4月28日は何の日?

4月28日は、何の日かを以下に紹介する。
4月28日は、1年の始まりから118日目(閏年の場合119日目)の日である。

4月28日は何の日「記念日」偏

サンフランシスコ講和記念日

海外ドラマの日

海外ドラマの日は、海外ドラマの今後の発展と認知を目的にBS放送局とCS放送局である4社によって制定された。
また、この4社は株式会社株式会社スター・チャンネル、株式会社AXNジャパン、株式会社スーパーネットワーク、FOXインターナショナル・チャンネルズ株式会社であり、これらの企業が協力して「海外ドラマ共同プロジェクト」を発足させた。
「海外ドラマの日」は、1956年4月28日に日本で初めて海外ドラマである「カウボーイGメン」がKRTテレビ「株式会社ラジオ東京」(現在の株式会社TBSテレビ)にて放送されたことからこの日となった。

洗車の日

洗車の日は、日常的に使用している大切な愛車をもっと艶のある良いクルマにしようという願いから、一般社団法人自動車用品小売業協会によって制定されている。
また、「洗車の日」は「良い(4)艶(28)」そして「いい(11)艶(28)」の語呂合わせにより、4月28日と11月28日が存在する。
この両日には、車を所有するドライバーが自分の愛車を丁寧に洗車してピカピカ艶のある車にしようという洗車推奨日となっている。

労働安全衛生世界デー

労働安全衛生世界デーは、元々は1914年4月28日にカナダの地で「包括的労働者補償法」が成立したことに由来する。
その後、1984年になると「労災犠牲者追悼の日」をカナダ地方公務員組合が制定した。
1996年には「労災犠牲者追悼の日」が国際的な記念日として国際労働組合総連合(ITUC)が指定した。

そして2002年に「労災犠牲者追悼の日」が国際労働機関(ILO)によって国際デーのひとつとして登録されたが、2003年に「労災犠牲者追悼の日」は「労働安全衛生世界デー」へ変更された。

四つ葉の日

四つ葉の日は、企業理念に未来を幸せ溢れることを目指して、電力のコスト削減に励んでいる四つ葉電力株式会社が制定した。
四つ葉のクローバーは、4つの言葉「愛・希望・健康・幸福」を意味するため、日常生活の中でこの四つ葉のクローバーのような幸せあふれる出来事を見つけれもらう目的に「四(4)つ(2)葉(8)」という語呂合わせにより、「四つ葉の日」が4月28日となった。

インターホンの日

インターホンの日は、現代社会において安全で安心できる繋がりの実現で、円滑コミュニケーションが良い通話から成るとしてその手段がインターホンであるという理由で一般社団法人インターホン工業会が設立50周年を記念して制定した。
また、インターホンの日は「良い(4)通話(28)」という語呂合わせにより4月28日となった。

セアダスの日

セアダスの日は、イタリアのサルデーニャ島にある伝統的なお菓子「セアダス」によって、現地の魅力と文化を認知してもらうことを目的にお菓子セアダス専門店「SEADAS FLoWER CAFFÉ(セアダスフラワーカッフェ)」株式会社チェントアピが制定した。
また、サルデーニャ島は地中海の中にある島の中で2番目の大きさとなる島である。

渋谷ギャルの日

渋谷ギャルの日は、渋谷独特のギャル文化の発展と認知、そしてその良さを理解してもらうことを目的に若者向け店舗のプロデュースなどを行う株式会社エイチジェイが制定した。
また、渋谷ギャルの日は「渋(42)谷(8)」の語呂合わせにより4月28日と決定された。

シニアーズデイ

シニアーズデイは、40~50代の世代をシニア世代と呼び、また自分独自の価値観で自らの生活を創造していく人もまたシニアと呼ぶことから、作曲家であり作詞家である中村泰士氏が「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合わせにより制定した。

庭の日

庭の日は、庭造り業界が集まって組織されている一般社団法人日本造園組合連合会が日本の伝統的な庭文化についてより深く認知してもらおうと「良い(4)庭(28)」の語呂合わせにより制定した。

ドイツワインの日

ドイツワインの日は、ドイツワイン(German Wine)とゴールデンウィーク(Golden Week)の頭文字が「GW」と同じアルファベットという理由で、一般社団法人日本ドイツワイン協会連合会が日独の友好150周年を迎えた年の2012年に制定した。

缶ジュース発売記念日

缶ジュース発売記念日は、日本で初めてとなる缶ジュース「明治オレンジジュース」を1954年4月28日に明治製菓株式会社が販売したことに由来する。

象の日

象の日は、1729年4月28日に現在のベトナムである交趾国(こうちこく)から日本に初めて像が清王朝の商品によって送られてきたことに由来する。

アクアフィットネスの日

アクアフィットネスの日は、海水や水が温まりだすゴールデンウィーク前の時期が水中で行われるアクアフィットネスのスタート時期として良いためミズノ株式会社が制定した。

4月28日は何の日「誕生石」偏

4月28日の誕生石はキンバーライト

キンバーライトは、「母性があるれる石」として古来より大切にされてきました。
キンバーライトは和名で「雲母橄欖岩(うんもかんらんがん)」とも呼び、マグマ地帯で形成される火成岩である。
また、火山地帯で形成されるキンバーライトはダイヤモンド成分を含んでおりキンバーライト母岩にはダイヤモンド原石が多く見受けられる。

キンバーライトの主な産地

キンバーライトは、南アフリカ共和国、ロシア、アンゴラ共和国、アメリカなどが主な産地です。

4月28日は何の日「誕生色」偏

4月28日の誕生色はターコイズグリーン

ターコイズグリーンのカラーコードは「#00947A」で、色言葉は「バランス」「成熟」「創意」です。
また色個性は、「多種多様なアイデアを考える計画性のある人」です。

4月28日は何の日「誕生花」偏

4月28日の誕生花はローズマリー

ローズマリーの花言葉は、思い出です。
ローズマリーは、シソ科マンネンロウ属の常緑低木です。
ローズマリーの和名は「迷迭香(マンネンロウ)」であり、香木として利用されるほかに薬草としての活用もある地中海沿岸地方原産の植物です。
また、ローズマリーは塩分に対しても強いので海岸にも自生できる植物である。

4月28日は何の日「誕生酒」偏

4月28日の誕生酒は、「ゴールデンアップル」です。
カクテル言葉が、「常に友人を誘う自由奔放な人」です。

4月28日は何の日「誕生日」偏

4月28日生まれの人の性格特徴

4月28日生まれの性格は、人当たりが良くいろいろな人に対して話しを合わせることが得意なタイプです。
趣味も多様で比較的人よりも多くの知識がある一方で、自分よりも他者をメインに考えてしまう傾向にあります。
そのため、自分が結果として損してしまうこともしばしばあるため、程よいお付き合いが必要かと思われます。

恋愛面においては、物知りであり他人に対しての思いやりがとてもあるため異性から憧れの目で見られることもあるでしょう。
そんなあなたの優しさや気遣いから、異性が早とちりして貴方に積極的なアプローチが来ることも考えられます。
そのため、お付き合いをしたいという意思がない場合には、それを相手にわかりやすい表現で予め伝わるようにすることが良いです。

仕事においては、掲げた目標に対しての前進力が強く、人一倍頑張る姿勢が周囲から評価されます。
しかし、様々な知識を有している反面、一度失敗や大きな壁にぶつかってしまうとパニックとなってしまい空回りしてかなかなスムーズに仕事を進めることが出来なくなる傾向にあります。
失敗は誰しも経験するものなので、大きな失敗でも自分自身を必要以上に責め立てることはせずに、その失敗理由を突き止める努力をすれば次の成長につながります。

相性の良い誕生日

  • 3月28日
  • 7月7日
  • 9月25日
  • 10月21日
  • 11月21日
  • 11月26日

相性の悪い誕生日

  • 2月22日
  • 3月31日
  • 7月12日
  • 8月2日
  • 11月9日