今日のニュースななめ読みはコチラ

4月29日は何の日?

4月29日は、何の日かを以下に紹介する。
4月29日は、1年の始まりから119日目(閏年の場合120日目)の日である。

4月29日は何の日「記念日」偏

昭和の日

羊肉の日

羊肉の日は、北海道の伝統的なジンギスカン文化の理解とジンギスカン料理の普及を目的として、2004年にジンギスカン食普及拡大促進協議会が制定した。
また、2003年11月から同協議会が発足し、ジンギスカンのための「ジンギスカン新聞」などの発行を行っている。

歯肉炎予防デー

歯肉炎予防デーは、歯肉炎予防のハミガキ用品ブランド「アクアクリーン」を商品展開している花王株式会社が発売20周年を記念して2010年に制定した。
また、歯肉炎予防デーは歯磨き粉で「歯(4)肉(29)」を守るという語呂合わせにより4月29日となった。

歯肉ケアの日

歯肉ケアの日は、歯茎の健康のための(歯槽膿漏予防)薬用ハミガキ「ディープクリーン」を商品展開する花王株式会社が制定した。
歯肉予防デーと同じく、歯茎の大切さとケアの仕方を知ってもらうべく歯肉ケアの日が4月29日に決定した。

畳の日

畳の日は、4月29日が「みどりの日」という事と、4月に畳の材料となる藺草(イグザ)の色合いが良くなるという理由から制定された。
また、9月24日も「畳の日」となっている。

近江赤ハヤシの日

近江赤ハヤシの日は、近江牛(おうみうし)の生産や食肉事業を行う2者【「近江牛」生産・流通推進協議会】と「滋賀県食肉事業協同組合」そして、食品製品の生産販売を行うカゴメ株式会社大阪支店の計3者によって制定された。
近江赤ハヤシの日には、近江牛のお肉と近江米のお米、さらに近江のお漬物にカゴメトマトソースを使用した「近江ハヤシ」が滋賀県の名産品として知られている。
また、近江牛は日本のブランド牛の中で最も歴史が長いものとなっている。

ナポリタンの日

ナポリタンの日は、ケチャップなどの食品製品の製造販売を行うカゴメ株式会社が制定した。
あまり知られていないが、ナポリタンは麺類が定着してきた中でスパゲッティをトマトケチャップでナポリ風にアレンジした洋食日本料理である。
また、ナポリタンは昭和時代に誕生した日本料理の洋食であることから「昭和の日」と同じ4月29日となった。

国際ダンスデー

国際ダンスデーは、1982年に国際連合教育科学文化機関ユネスコ下部組織の「インターナショナルダンスカウンシル(CID)」が制定した。
インターナショナルダンスカウンシル(The International Dance Council)CIDは、世界170か国以上からメンバー参加している組織であり1973年の設立以降、世界各国で様々なダンスの祭典や行事が行われている。
また、国際ダンスデーはフランスのバレエマスターであり舞踏家でもあるジャン=ジョルジュ・ノヴェール氏の誕生日を記念して、4月29日となった。

フォニックスの日

フォニックスの日は、英語に関する発音と法則を学ぶフォニックスを活用した学習法を展開する株式会社mpi松香フォニックスが制定した。
フォニックス(Phonics)とは、英語圏の教育機関が取り入れていた子供たちへの読み書きに開発された語学教育法であり、文法などよりもまず発音を知ることによって知らない単語を聞いてもスペルがわかるというものである。
また、フォニックスの日は「フォ(4)ニック(29)ス」の語呂合わせにより4月29日となった。

全日本柔道選手権大会

全日本柔道選手権大会は、日本武道館で毎年4月29日に開催される柔道の大会であり、その大会様子はNHK総合テレビジョンやBS1にて生放送される。
また、全日本柔道選手権大会で優勝した選手には「天皇杯(正式には天皇賜杯)」が贈られることとなっている。
天皇賜杯は、銀星で菊花の紋章が刻印されたトロフィーである。

タオルの日

タオルの日は、タオル輸入率が80%という現代のタオル産業をさらに盛り上げる目的で大阪タオル卸商業組合が制定した。
また、タオルの日は「良く(4)拭く(29)」という語呂合わせにより4月29日となった。

4月29日は何の日「誕生石」偏

4月29日の誕生石はヒデナイト

ヒデナイトは、「生命力を上昇させる守り石」として古来より大切にされてきました。
ヒデナイトの和名は「リシア輝石」と呼ばれ、精神的な回復や癒しを促進させるとされています。
アメリカの鉱物学者であったウィリアム・アール・ヒデン氏が初めて発見したことにより、ヒデナイトと命名された。

ヒデナイトの主な産地

ヒデナイトは、メキシコ、カナダ、日本、アメリカ、アフガニスタンなどが主な産地です。

4月29日は何の日「誕生色」偏

4月29日の誕生色は薄浅葱

薄浅葱(うすあさぎ)のカラーコードは「#00A6AF」で、色言葉は「神秘性」「素直」「癒し」です。
また色個性は、「飾り気のない純粋な心の持ち主」です。

4月29日は何の日「誕生花」偏

4月29日の誕生花はミヤコグサ

ミヤコグサの花言葉は、きまぐれな心です。
ミヤコグサは、マメ科ミヤコグサ属の多年草です。
ミヤコグサの和名は「都草」であり、京都でよく見受けられる植物であるが日本全土に分布しており日本原産の植物です。
また、砂利道や砂地、海岸沿いなど様々な場所で地を這う形で広がることからとても環境の変化に強い植物でもある。

4月29日は何の日「誕生酒」偏

4月29日の誕生酒は、「トロピカルファジーネーブル」です。
カクテル言葉が、「周囲に喜びと楽しみを届ける人」です。

4月29日は何の日「誕生日」偏

4月29日生まれの人の性格特徴

4月29日生まれの性格は、信念をもって妥協せずに行動する傾向にあります。
何事にも挑戦する姿勢が見受けられるため、様々な分野での活躍が期待される一方、少し自意識過剰な一面が目立つときがあります。
しかし、興味や趣味も多方面に向いているため比較的人よりも多くの経験をしているため実力的な部分はあるといえるのではないでしょうか。

恋愛面においては、頼れる存在として異性から注目されてる場合が多くあるため、アプローチも多いでしょう。
恋愛よりも仕事に対しての興味が強いため、恋愛が長く続かないこともあります。
あなたの性格をよく理解したうえで、あなたのサポートとなる異性が現れた場合には、とても長続きする恋愛ができる可能性があります。

仕事面においては、独自で事業の運用を考えたり行動することが得意であるため与えられる仕事というものが苦手な傾向にあります。
そのため、時給計算で働くような内容の仕事では、自ら考えて仕事を作り出す場面が少ないため、物足りさを感じることもあるのではないでしょうか。
理想としては、自身で何かをやるにしても企業に属してミッションを遂行するにしても、自ら何かを展開できる仕事環境だと実力が発揮できるでしょう。

相性の良い誕生日

  • 1月31日
  • 2月12日
  • 4月5日
  • 5月29日
  • 6月9日
  • 9月9日

相性の悪い誕生日

  • 3月21日
  • 4月26日
  • 5月17日
  • 8月10日
  • 9月21日
  • 11月28日