4月21日は、何の日か今日の記念日を以下に紹介する。
4月21日は、1年の始まりから111日目(閏年の場合112日目)の日である。
目次
4月21日は何の日「記念日」偏
川根茶の日
民放の日
民放の日は、1951年4月21日に民法16社に対して日本で初となる放送予備免許が与えられたことに由来する。
その翌年1952年4月21日に一般社団法人日本民間放送連盟が設立され、1968年に「放送広告の日」を制定後、1993年になって「民放の日」へと改名した。
オーベルジュの日
オーベルジュの日は、その地域ならではの食材を使用した風土料理を提供するオーベルジュオーナーシェフによって設立された日本オーベルジュ協会が制定した。
また、「オーベルジュの日」は宿泊型レストランであるオーベルジュが1986年4月21日に誕生したことに由来してこの日に決定された。
錦通り・ニッキーの日
錦通りニッキーの日は、神奈川県の小田原錦通り商店街協同組合が2014年に設立50周年を記念して制定した。
小田原錦通り商店街は独自のマスコットキャラクターが存在し、「ニッキー」として認知されている。
この「ニッキー」の誕生は、2012年4月21日に「動物のぬいぐるみ」が同商店街近くの公園の木に忘れ物として置かれていたに由来している。
それ以来、そのぬいぐるみがマスコット的な存在となったため、錦通りの名称からそのぬいぐるみは「ニッキー」と名付けられた。
グラウネーション・デー
グラウネーションデー(Grounation Day)は、1966年にアフリカ回帰を行うラスタファリ運動の「神の化身」と呼ばれていたエチオピア皇帝ハイレ・セラシエ1世がジャマイカを訪れた日に由来する。
また、ラスタファリ運動とは1930年代に始まった農民による宗教的思想運動を指す。
チラデンテス記念日
チラデンテス記念日は、ブラジルの資源がポルトガルに不当流出していることを知ったチラデンテス(ジョアキム・ジョゼ・ダ・シルヴァ・シャヴィエル)が1792年4月21日にポルトガル政府によって処刑されたことに由来する。
チラデンテスはブラジル独立に大きな貢献をしたが、ポルトガルの支配からブラジルを守るための組織を結成したものの仲間の裏切りによって、1789年5月10日にポルトガル政府に身柄を拘束された。
その3年後にブラジル独立運動の活動において、すべての責任をチラデンテスが負うかたちとなり45歳という若さでリオデジャネイロにて斬首の公開処刑が執行された。
ローマの創建記念日
ローマの創建記念日は、紀元前753年にパラティーノの丘でロームスが初代王となって建国し、自身の名から「ローマ」と名付けた。
4月21日は何の日「誕生石」偏
4月21日の誕生石はアンダリューサイト
アンダリュサイトは、「幸福感を呼び込む石」として古来より大切にされてきました。
アンダルサイトの和名は「紅柱石」であり、スペインのアンダルシア州で初めて発見されました。
また、アンダリューサイトは黒く十字に形成された内包物を有する物があり、それを「キャストライト(空晶石)」と言う。
アンダリューサイトの主な産地
アンダリューサイトは、スペイン、オーストラリア、中国などが主な産地です。
4月21日は何の日「誕生色」偏
4月21日の誕生色は若菜色■
若菜色(わかないろ)のカラーコードは「#D8E698」で、色言葉は「誠意」「温厚」「温厚」です。
また色個性は、ありのままの姿で臨む素直な人
です。
4月21日は何の日「誕生花」偏
4月21日の誕生花はムルチコーレ
ムルチコーレの花言葉は、高潔
です。
ムルチコーレは、キク科キク属の一年草です。
ムルチコーレの和名は「クリサンセマム・ムルチコーレ」であり、アルジェリア原産で1962年になって日本に持ち込まれた。
4月21日は何の日「誕生酒」偏
4月21日の誕生酒は、「ブランデーエッグノッグ」です。
カクテル言葉が、「物事を片手で仕上げる達人」です。
4月21日は何の日「誕生日」偏
4月21日生まれの人の性格特徴
4月21日生まれの性格は、学問が好きであり何事にも学ぶことを大切にして判断力をつけるタイプです。
様々な経験や勉強面から知識をつけ、一目置かれることが多かったのではないでしょうか。
いろいろな考えや発見を組み合わせることが好きであるので、芸術や美術に関する才能もあります。
恋愛面においては、独占的なタイプでありますのでやや相手を尊重してあげることも必要かと思われます。
一方、パートナーとなる異性を自分が守りたいという意思も人一倍強いので相手は愛されているということが伝わりやすいです。
しかし、守りたいという思いが強すぎて束縛してしまうことも多々あるため、注意が必要でもあります。
仕事面においては、一発勝負的な要素もあり出来るかどうかわからないけど挑戦する姿勢も見受けられます。
難しいことや新しいことに対して挑戦する姿勢は良いことではありますが、未知の分野に次々と足を踏み入れるのも失敗の原因となります。
これまで経験したことのない未知の分野は、少しの挑戦として失敗したとしても踏みとどまれる割合で行うのが良いのではないでしょうか。
相性の良い誕生日
- 1月22日
- 5月7日
- 5月22日
- 5月24日
- 6月27日
- 12月27日
相性の悪い誕生日
- 1月10日
- 6月26日
- 7月1日
- 9月4日
- 10月25日
- 12月29日
スポンサーリンク