今日のニュースななめ読みはコチラ

5月10日は何の日?

5月10日は、何の日かを以下に紹介する。
5月10日は、1年の始まりから130日目(閏年の場合131日目)の日である。

5月10日は何の日「記念日」偏

コットンの日

地質の日

地質の日は、日本の地質調査のためにアメリカ合衆国から地質鉱山学者のベンジャミン・スミス・ライマン氏が招かれ、1876年5月10日に日本では初となる広域な地質図の「日本蝦夷地質要略之図(1/20,000,000)」が制作されたことを記念して、2007年に一般社団法人日本地質学会が制定した。

地質とは、地球上の様々な天然資源や水資源を含み、それらのエネルギーや資源は私たちの私生活や社会環境に対して大きな恵みをもたらす価値の基が含まれている。
またその一方の地質の性質は、自然エネルギーの影響により地盤のズレや火山の噴火、そして地震発生などを引き起こす一面がある。

五島の日

五島の日は、五島列島の広報活動の一環で長崎県の新上五島町と五島市が「五(5)島(10)」の語呂合わせによって制定した。
ゴトウの日には、「五島の灯(シーランンタン)」と呼ばれる灯を海岸沿いなどに約1,510個設置するイベントなどが開催されている。

ファイトの日

ファイトの日は、「ファイトー!一発!」のCMでお馴染みの「リポビタンD(栄養ドリンク剤)」の製造元である大正製薬株式会社が「ファイ(5)ト(10)」語呂合わせによって2012年に制定した。
また、リポビタンDは1962年に発売され、日本初となる栄養ドリンク剤が話題となった。

日本気象協会創立記念日

日本気象協会創立記念日は、1950年5月日10日に日本の気象情報や気象調査などの普及伝達を行う「日本気象協会(一般財団法人日本気象協会)」が設立されたこに由来する。

愛鳥の日

愛鳥の日は、1947年に公益財団法人日本鳥類保護連盟が野鳥が活発的になる5月の時期から野鳥を楽しむ目的で制定した。

街区表示板の日

街区表示板の日は、日本の所在地を表す住居表示「住居表示に関する法律」が1962年5月10日に施行されたことに由来する。

リプトンの日

リプトンの日は、世界最大級の認知度を誇る紅茶ブランド「リプトン」が1871年5月10日にリプトン社の食料品店第一号店が開店したを記念してユニリーバ・ジャパン株式会社が制定した。
また、紅茶王で名高いリプトンの創業者であるイギリス人のトーマス・リプトン氏の誕生日は、1848年5月10日である。

コメドの日

コメドの日は、皮膚科学を専門に製薬品の開発を行っているマルホ株式会社が「コ(5)メド(10)」の語呂合わせによって制定した。
コメドとは、一般的に認知度が高いニキビ(炎症と痛みを伴う黄ニキビ)の前段階にある白いニキビを指す。
コメド(白ニキビ)を早期治療することによって、痛い黄ニキビを抑えることが可能である。

ダンテの日

ダンテの日は、「マダムブリュレ」や「バウムクーヘン」でお馴染みの株式会社カウカウフードシステムの代表取締役会長である川村信子(マダム信子)が制定した。
ダンテの日は、マダムシンコさんの兄である典男さんの名前を逆さにした「男典(だんてん=ダンテ)」に由来し、典男さんの誕生日が5月10日に合わせられている。

コンクリート住宅の日

コンクリート住宅の日は、鉄筋コンクリートの住宅施工企業全22社で組織された「RC-Z家の会共同組合」によって、鉄筋コンクリートのメリットと良さなど正しい認識を広めるために制定された。
また、コンクリート住宅の日は「コン(5)クリート(10)」の語呂合わせによって5月10日となった。

ミリオンゴッドの日

ミリオンゴッドの日は、エンターテインメント事業にてパチンコやスロット台を製造販売している株式会社株式会社ユニバーサルエンターテインメントがパチスロブランド「ミリオンゴッド」の広報活動をする目的で制定した。

黄金糖の日

黄金糖の日は、まるで琥珀なような輝きと宝石のような透明性がある四角柱の黄色い飴「黄金糖」の製造販売を行う株式会社黄金糖が制定した。
黄金糖は、着色料や香料など人工香味料を一切使用しない伝統が続いおり、その自然な香りと味わいをより多くの人々に認知を目的として「黄金糖の日」が「黄金(5)糖(10)」の語呂合わせによって5月10日となった。

コトネの日

コトネの日は、ライブアイドルである小桃音まいが毎年5月10日に「コトネの日のライブ」として活動を行っており、2013年から正式に5月10日を「コトネの日」として、所属事務所である株式会社ポニーキャニオンアーティスツが制定した。

メイトーの日

メイトーの日は、アイスクリームやプリンといった乳製品ブランド「メイトー」の知名度を更に向上させる目的で、「メイ(May=5)トー(10)」の語呂合わせによって協同乳業株式会社が制定した。

5月10日は何の日「誕生石」偏

5月10日の誕生石はターコイズ原石

ターコイズ石原石は、「魔除けの宝石」として古来より大切にされてきました。
ターコイズ石原石の和名は「トルコ石」とも呼び、青色から青緑色まで様々な色合いがあり神聖な石としてアクセサリーに利用されてきました。

ターコイズ石原石の主な産地

ターコイズ石原石は、アメリカ合衆国、メキシコ、中国、イラン、エジプトなどが主な産地です。

5月10日は何の日「誕生色」偏

5月10日の誕生色はエッグシェル

エッグシェルのカラーコードは「#F5F6CA」で、色言葉は「感傷的」「少女」「寛大」です。
また色個性は、「すぐに終わってしまう恋にめげないタフな人」です。

5月10日は何の日「誕生花」偏

5月10日の誕生花はデルフィニウム

デルフィニウムの花言葉は、陽気です。
デルフィニウムは、キンポウゲ科オオヒエンソウ属に分類される多年草です。
デルフィニウムの和名は「大飛燕草(おおひえんそう)」であり、寒さに強い地域でギリシャ語で「イルカ」を意味するヨーロッパ原産の植物です。

5月10日は何の日「誕生酒」偏

5月10日の誕生酒は、「カシスグレフル・マティーニ」です。
カクテル言葉が、「未知の世界を切り開く開拓者」です。

5月10日は何の日「誕生日」偏

5月10日生まれの人の性格特徴

5月10日生まれの性格は、とても明るく周囲を巻き込んで楽しい雰囲気にするのが得意なタイプの人です。
また、あなたは行動するために事前調べを良くする傾向にあり、考えすぎてしまい行動ができないときもあるのではないでしょうか。
動き出すまでに少し時間がかかりがちではありますが、一旦動き出すときにはこれまで貯めていたものが一気に爆発するような瞬発力で行動力が加速します。

恋愛面においては、友人関係にはオープンで楽しい環境を提供したりそのようなオーラがありますが、いざ恋人や恋愛という対象となるとかなり慎重半になります。
あまり自分から自分の思いを伝えることができないタイプであるので、片思い期間が長い傾向にあります。
良い恋愛となるように、時には自分の思いをダイレクトに異性へオープンにしてみると思いのほか恋愛がやりやすくなります。

仕事面においては、決まり切ったルールのもとでしっかりと仕事をこなすことが得意です。
そのため、チームで組まれる仕事では流れが決まっているのでスムーズな取り組みができます。
一方で、あなたが何かを企画して何もないことから何かサービスを作り出す事は性格上、とても考え込む時間が長いため予めルールが決まった仕事をする方が成果を出しやすいです。

相性の良い誕生日

  • 5月15日
  • 7月16日
  • 7月17日
  • 8月28日
  • 9月20日
  • 11月10日

相性の悪い誕生日

  • 5月12日
  • 6月26日
  • 9月30日
  • 11月4日
  • 11月9日
  • 11月11日