今日のニュースななめ読みはコチラ

5月4日は何の日?

5月4日は、何の日かを以下に紹介する。
5月4日は、1年の始まりから124日目(閏年の場合125日目)の日である。

5月4日は何の日「記念日」偏

スターウォーズの日

スターウォーズの日は、世界的ヒット作の映画である「スター・ウォーズ」の名セリフ「フォースと共にあれ(May the Force be with you)」という言葉をもじって「May 4th=5月4日」と表すかたちでウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社が制定した。

ラムネの日

ラムネの日は、1872年5月4日に歌舞伎座開設の重要人物であり実業家の千葉勝五郎がレモン水製造技師を中国から招いてラムネに関する製造方法を学びラムネ製造販売の認可を取得したことに由来する。

植物園の日

植物園の日は、2007年に日本の植物園の発展と植物園事業社の親睦を深める活動をしている公益財団法人日本植物園協会が制定した。
植物園の日には、各植物園ならびに相当する施設や機関が植物の大切さを多くの人に知ってもらおうと広報活動を行っている。

国際消防士の日

国際消防士の日は、ヨーロッパで聖フロリアヌス(消防士の聖人)を崇て「消防士の日」が存在していたが、1998年にオーストラリア南東のビクトリア州で大規模な山火事が発生して消防士が5名も命を落としたことから、教訓として「国際消防士の日」が制定された。

カシンガの日

カシンガの日は、1978年5月4日にナミビア独立戦争中でアンゴラ共和国のカシンガでSWAPO(南西アフリカ人民機構)難民キャンプを標的に南アフリカ共和国軍が攻撃を行い、600人以上もの人が虐殺されたことに由来する。
ナミビア独立戦争は、アパルトヘイト政権の南アフリカ共和国とアフリカ民族主義の勢力が対立した戦争であり1966年8月26日から1990年3月21日まで続いた。

競艇の日

競艇の日は、競艇(モーターボートレース)のファン獲得とイメージ上昇を目的に山口県の下関競艇場が制定した。
また、競艇を創立した政治運動家である笹川良一の誕生日により「競艇の日」が5月4日となった。
競艇はアメリカのモーターボートレースを参考にして構想が練られ、地域の財政改善を目的として活用されている。

ファミリーの日

ファミリーの日は、1988年に中華料理チェーンストア「東天紅」を運営する株式会社東天紅が制定した。
当時、まだ家族に関する記念日やイベント名称などがないことからエッセイストの嵐山光三郎氏の協力で公募を行い、2,500通の応募の中から「ファミリーの日」と決定された。

名刺の日

名刺の日は、名刺の普及を目的として5月が英語による「May=メイ」という発音と4日が「シ」と言い換えられることから日本名刺研究会が5月4日を「名刺の日」として制定した。

エメラルドの日

エメラルドの日は、エメラルドが5月の誕生石であることから美しい宝石であるエメラルドを広めるためにコロンビアエメラルド輸入協会が制定した。
また、宝石として利用される宝飾エメラルドの実に80%がコロンビア産とされている。

糸魚川・ヒスイの日

糸魚川ヒスイの日は、日本で唯一発掘されるヒスイの産地である新潟県糸魚川市にある「NPOまちづくりサポーターズ」が街おこしの一環として制定した。
糸魚川翡翠はヒスイ文化において世界最古の地とれており、産出される糸魚川翡翠は天然記念物にも指定されている。

しらすの日

しらすの日は、5月が全国のしらす漁業の全盛時期であるため、しらすの加工販売などを行っている朝日共販株式会社が制定した。
しらすの旬となる時期に新鮮で美味しいしらすを広める目的で、「しらすの日」が定められた。

うすいえんどうの日

うすいえんどうの日は、うすいえんどう収穫量が日本一の和歌山県がエンドウ豆の一種である「うすいえんどう」を広めることを目的として和歌山県の農業協同組合連合会が制定した。

ノストラダムスの日

ノストラダムスの日は、日本でノストラダムスの大予言で知られるフランスの医師であり占星術師でもあるミシェル・ノストラダムスが1555年5月4日に「百篇詩集(ひゃっぺんししゅう)」を出版したことに由来する。

5月4日は何の日「誕生石」偏

5月4日の誕生石はペリドット原石

ペリドット原石は、「太陽の力を宿す石」として古来より大切にされてきました。
ペリドット原石の和名は「橄欖石(かんらんせき)」とも呼び、ガラス光沢が美しい緑色の鉱石で主にマグマ地帯で生成されてます。

ペリドット原石の主な産地

ペリドット原石は、アメリカ、中国、メキシコ、オーストラリア、パキスタン、ミャンマーなどが主な産地です。

5月4日は何の日「誕生色」偏

5月4日の誕生色は小鴨色

小鴨色(こがもいろ)のカラーコードは「#014127」で、色言葉は「経営力」「再生能力」「刷新力」です。
また色個性は、「ドッシリと構えた重要人物」です。

5月4日は何の日「誕生花」偏

5月4日の誕生花はシャクヤク

シャクヤクの花言葉は、恥じらいです。
シャクヤクは、ボタン科ボタン属に分類される多年草です。

シャクヤクの和名は「芍薬(しゃくやく)」であり、平安時代に日本には薬草として入り、ユーラシア大陸北東部原産の植物です。
現在では、シャクヤクを品種改良して観賞用や園芸用植物の需要が多くなっています。

5月4日は何の日「誕生酒」偏

5月4日の誕生酒は、「カーディナル」です。
カクテル言葉が、「優雅で端的な考えを持つ個性ある人」です。

5月4日は何の日「誕生日」偏

5月4日生まれの人の性格特徴

5月4日生まれの性格は、マナーや決まりなどを大切にして自ら進む道を開拓していくタイプの人です。
とても真面目であり、いつも誠実な姿勢や行動が周囲の人に対して良い影響力を与えます。
人を先導することも得意としており、自身の強い自信は自分の成長にもつながる大切なものです。

恋愛面においては、好奇心旺盛なところもあるため様々なタイプの異性とお付き合いしてみたいという感情もあります。
それは悪いことではなく良い恋愛をするという意味において、お付き合いの経験を積むのもよいことでしょう。
また、長くお付き合いを続けるには性格を考えると、結婚を前提としてお付き合いしてみると良いのではないでしょうか。

仕事面においては、ひとつひとつのミッションをとても大切にして、仕事の成功というものに対し強いこだわりがあります。
出世や業績をのばすことに対しても努力は惜しまずに、会社のためというよりも会社の業績に貢献することを自分の成長ととらえています。
そして、時間外でも自分の時間を作ってまで仕事を追求する姿勢は、自分のスキル向上を目的としている意識から来るものでしょう。

相性の良い誕生日

  • 1月7日
  • 3月24日
  • 7月10日
  • 7月15日
  • 11月23日
  • 12月23日

相性の悪い誕生日

  • 2月18日
  • 2月21日
  • 3月23日
  • 5月13日
  • 6月12日
  • 8月16日