今日のニュースななめ読みはコチラ

5月8日は何の日?

5月8日は、何の日かを以下に紹介する。
5月8日は、1年の始まりから128日目(閏年の場合129日目)の日である。

5月8日は何の日「記念日」偏

ゴーヤの日

松の日

松の日は、日本を代表する樹木の「松の木」をこれからも大切に守っていることを目的として、1989年に社団法人日本の松の緑を守る会が制定した。
また、1981年5月8日に日本で初めて松を守る祭典である全国大会「日本の松の緑を守る会」が奈良県奈良市で開幕したことに由来する。

声の日

声の日は、面白法人カヤックでおなじみの株式会社カヤックが運営する声総研が「こ(5)え(エイト=8)」の語呂合わせによって2011年に制定した。
声総研では、日本を良い声や素晴らしい声の人たちを増やすことによって、より幸せを広げて日本を元気にしていきたいという思いが込められている。
また、声の日が制定された2011年5月8日には俳優の江守徹さん、中尾彬さんによるモテ声対決によって記念セレモニーが催された。

世界赤十字デー

世界赤十字デーは、赤十字を創立したスイスの実業家であるアンリ・デュナンの誕生日1825年5月8日を記念して、1948年に第20回赤十字社連盟理事会によって制定された。
また、赤十字は敵味方関係なしに戦争で傷付いた人たちを救護しなければならないという理念で創立されたものである。

ヨーロッパ戦勝記念日

ヨーロッパ戦勝記念日は、第二次世界大戦のヨーロッパ戦線にて1945年5月8日にドイツ軍が降伏文書の調印によって翌日の1945年5月8日15時よりフランス全土の協会で終戦と勝利を祝う協会の鐘が鳴った。
そして、シャルル・ド・ゴール将軍はフランス全土にラジオ放送で「我々は戦争に勝ち、そしてここに勝利した。フランス連合軍の勝利である。」と語った。

紙飛行機の日

紙飛行機の日は、折り紙でたった1枚から紙飛行機や様々なものを作る楽しさを知ってもらう目的で株式会社キャステムが運営する「折り紙ヒコーキ協会」が制定した。
また、紙飛行機の日は「GO(ゴー=5)HIGH(ハイ=8)」という語呂合わせと、ダウン症と白血病のハンデを持ちながらも紙飛行機が大好きであった少年の井上健史君の日に由来する。

小鉢の日

小鉢の日は、おかず食品メーカーのフジッコ株式会社が日常の家庭料理におかずを小鉢にいれて少しプラスすることによって、理想の和食構成「一汁三菜」が実現でき、食のバランスを整えてもらうことを一番の目的として制定した。
また、小鉢の日は「小(5)鉢(8)」という語呂合わせにより5月8日となった。

コカ・コーラの誕生日

コカ・コーラの誕生日は、南部連合国軍人(現在のアメリカ合衆国)であり薬剤師でもあったジョン・ペンバートン博士が薬用目的で甘い独特の香りのするシロップを1886年5月8日に制作したことに由来する。
また、ジョン・ペンバートン博士が作った独特のシロップは、彼の友人である会計士の仕事をしていたフランク・ロビンソンによって「コカ・コーラ」と名付けられた。

コカ・コーラ発明者のジョン・ペンバートン博士は、日常的にはコカ・コーラを飲まずに薬用実験目的で飲み試飲していたが、驚くべきことに当時のコカ・コーラには「コーラの実」と「コカの葉」に加え、法律によりアメリカ合衆国で禁止されていない時までは「コカイン」の成分も入っていた。

童画の日

童画の日は、童画家である武井武雄が「童画」という新しいジャンルの画展「武井武雄童画展」を1925年5月8日に東京都の資生堂ギャラリーで行われたことに由来する。
この画展をきっかけとして、日本の画展に「童画」という分野が新たにできた。
そして、「童画」の生みの親となった武井武雄が長野県岡谷市の出身であることを理由として、同市のイルフ童画館が童画文化を広めることを目的に「童画の日」を制定した。

万引き防止の日

万引き防止の日は、万引きがとても重い犯罪であるということの意識を高めることを目的として「御(5)用(8)」の語呂合わせによって、2009年にセキュリティシステム構築販売や防犯カメラの取り扱いを行う株式会社ジェイエヌシー(現在のセーフティ&セキュリティ株式会社)が制定した。

ごはんパンの日

ごはんパンの日は、天然酵母生地を特殊な配合方法で信州リンゴ米を混ぜて炊き上げたごはんで作る「ごはんパン」を製造販売する有限会社高原のパンやさんが制定した。
また、ごはんパンの日は「ごはん(5)パン(8)」の語呂合わせによって5月8日となった。

スートブロワ記念日

スートブロワ記念日は、ボイラー装置スートブロワ(煤吹装置)の製造販売を行うフコク機械工業株式会社がごみ処理の熱効率を高めることは地球環境に良いということで制定された。
また、スートブロワはボイラーの熱効率が低下するゴミの塊を防ぐための装置であり、スートブロワを英語で「Soot Blow=SB」となり頭文字が「S=5、B=8」に見えることから「スートブロワ記念日」が5月8日となった。

5月8日は何の日「誕生石」偏

5月8日の誕生石はエメラルドキャッツアイ

エメラルドキャッツアイは、「宇宙につながる神秘な石」として古来より大切にされてきました。
エメラルドキャッツアイの和名は「緑玉」とも呼び、通常のエメラルドにある特殊な形状のインクルージョンが入ることによってトラ目状(キャッツアイ効果)が発生したものである。

エメラルドキャッツアイの主な産地

エメラルドキャッツアイは、南アフリカ共和国、ブラジル、コロンビア、マダガスカル、ザンビアなどが主な産地です。

5月8日は何の日「誕生色」偏

5月8日の誕生色は千歳緑

千歳緑(せんざいみどり)のカラーコードは「#316745」で、色言葉は「辛抱」「丁寧」「謙遜」です。
また色個性は、「頭の中でよく考えてから発言する慎重派」です。

5月8日は何の日「誕生花」偏

5月8日の誕生花はカーネーション(赤)

カーネーション(赤)の花言葉は、純愛です。
カーネーション(赤)は、ナデシコ科ナデシコ属に分類される多年草です。
カーネーションの和名は「ジャコウナデシコ」であり、母の日に贈る花の代表格となっており南ヨーロッパ原産の植物です。

5月8日は何の日「誕生酒」偏

5月8日の誕生酒は、「シンガポールスリング」です。
カクテル言葉が、「理想の流れを追い求めるロマンチスト」です。

5月8日は何の日「誕生日」偏

5月8日生まれの人の性格特徴

5月8日生まれの性格は、穏やかな雰囲気があり物静かでありながら人との交流を好む行動的なタイプの人です。
あなたは大人しい一面もありますが、何か新しいことへの挑戦も好んで行うため、長期的な忍耐力も持ち合わせています。
自ら動いて考えながら進む傾向があるため、様々なシーンにてその精神面が鍛えられ、タフな精神状態を有しています。

恋愛面においては、憧れな人や興味がわいた異性に対してアプローチを行い、そこから良い関係や深い関係になることの過程がとても好きな傾向があります。
そのため、いざ恋人という形になってしまっては、これまでの思いや熱意が低下する場合もあります。
困難な場面や未だ手にしていない状況から、達成する過程において重要視してしまうため恋愛関係になってからは注意が必要です。

仕事面においては、その突き進みながら困難を乗り越える姿勢が結果に結びつきやすい傾向にあります。
一般的な人では失敗が発生しても頑張ることはありますが、それが何度も何度も続くと心が折れてしまいます。
一方で、あなたはそれに対したとえ何度も失敗しても、その原因を考えて次は違う方法でアプローチをして解決へと向ける仕事の仕方が得意でしょう。

相性の良い誕生日

  • 4月3日
  • 8月23日
  • 9月10日
  • 10月6日
  • 10月15日
  • 12月5日

相性の悪い誕生日

  • 1月15日
  • 1月23日
  • 2月12日
  • 3月18日
  • 7月23日
  • 11月20日