今日のニュースななめ読みはコチラ

4月27日は何の日?

4月27日は、何の日かを以下に紹介する。
4月27日は、1年の始まりから117日目(閏年の場合118日目)の日である。

4月27日は何の日「記念日」偏

世界生命の日

婦人警官の日

婦人警官の日は、警視庁が1946年4月27日に日本では初となる婦人警官を1,300人の応募の中から62名採用したことに由来する。
婦人警官採用の背景には、GHQと呼ばれる連合国軍最高司令官総司令部の指示が主な理由があった。
また、「婦人警官」という名称は、1999年になると「女性警察官」へ変更となった。

哲学の日

哲学の日は、「無知の知」を説いた古代ギリシアの哲学者であるソクラテスが紀元前399年4月27日に「国が定めた神を信仰していない」という理由で死刑宣告を受けて、獄中で「悪法も法である」と語りながら毒を自ら飲み干して亡くなったことに由来する。
また、そんなソクラテスの妻であるクサンティッペはとても有名な悪妻であったことから4月27日は「悪妻の日」ともされている。

ロープデー

ロープデーは、何かと様々なものに利用できる便利なロープに感謝する意味を込めて「良い(4)つ(2)な(7)」の語呂合わせにより制定された。

タッパーの日

タッパーの日は、日用品管理や食料品管理など様々なアイテムを管理するときに便利なプラスチック容器の「タッパー」を一般消費者に更なる理解を求めるために日本タッパーウェア株式会社(現在のタッパーウェアブランズ・ジャパン株式会社)が制定した。
また、同会社の設立日が1963年4月27日のため、「タッパーの日」がこの設立記念日の日に決定された。

自由の日

自由の日は、南アフリカ共和国で白人と非白人を区別するアパルトヘイトが撤廃され、1994年4月27日に白人や非白人関係なく全ての人種参加型の選挙が初めて行われたことを記念する日である。
この「自由の日」は、南アフリカ共和国の国民休日となっている。

国会図書館開館記念日

国会図書館開館記念日は、1872年に設立された書籍館「東京図書館」を起源として1897年4月27日に「帝国図書館官制」が布告され、戦前における日本唯一の「帝国図書館」(国立図書館)が配置されたことに由来する。
国会図書館とは、日本の行政や政治、調査研究そして、日本国民に対する奉仕をする図書館である。

駅伝誕生の日

駅伝誕生の日は、日本で初めて開催された駅伝が1917年4月27日の「東海道五十三次駅伝競争」であったことに由来する。
「東海道五十三次駅伝競争」は、京都の三条大橋をスタート地点として東京の上野不忍池までの約508kmのコースを3日間かけて走り抜けた。
また、この駅伝は日本初と同時に「世界初」となる駅伝でもあったために駅伝は世界でも「Ekiden」と表示されるようになった。
そして、京都府の三条大橋付近と東京都の上野不忍池付近には、駅伝が初めて開催されたことからそれぞれの場所に「駅伝発祥の地」の石碑が配置された。

スタジオキャラットの日

スタジオキャラットの日は、奈良県に本社を構える写真館の株式会社キャラットが制定した。
株式会社キャラットは本社の奈良県を中心として関西圏、そして首都圏の子供写真や成人式写真、卒業式写真など記念となる写真スタジオならびにブライダルフォトのサロンを運営しており、この「スタジオキャラットの日」がより一層同サービスの販売促進と認知度の向上を目的としている。
また、「スタジオキャラットの日」は、同社の設立日である1994年4月27日により決定した。

つなぐ日

つなぐ日は、家族コミュニケーション不足で発生してしまう相続争いを解消する目的で遺産相続や終活業務を展開する株式会社ローズパートナーの久野綾子氏が制定した。
株式会社ローズパートナーは愛知県名古屋市で、相続関連を専門的に取り扱う税理士事務所を運営しており、「資産(4)をつな(27)ぐ」という語呂合わせにより「つなぐ日」が4月27日に決定した。
この「つなぐ日」では、相続問題に関する正しい知識を同社が提供する日としたい思いが込められている。

駒ヶ根ソースかつ丼の日

駒ヶ根ソースかつ丼の日は、長野県駒ヶ根市が地元の名産品で街おこしをしようと市内の飲食店の協力の下で、「駒ヶ根ソースかつ丼会」が制定した。
また、駒ヶ根ソースかつ丼会は、1993年4月27日に駒ヶ根市内の飲食業を行うお店によって有志結成された団体である。

絆の日

絆の日は、4月の誕生花の中に勿忘草(ワスレナグサ)があることから、社会において人のご縁を忘れない重要性をアピールすることを一番の目的として株式会社アートファーマーが制定した。

4月27日は何の日「誕生石」偏

4月27日の誕生石はカーネリアン

カーネリアンは、「向上心を促進させる石」として古来より大切にされてきました。
カーネリアンは和名で「玉髄(ぎょくずい)」とも呼び、カルセドニーの一種である。
カルセドニーの中でも鉄成分を多く含んだ赤褐色のものがカーネリアンに分類される。
また、カーネリアンに縞模様が見受けられると瑪瑙(めのう)となる。

カーネリアンの主な産地

カーネリアンは、ブラジル、インド、ウルグアイ、アメリカ、インドネシアなどが主な産地です。

4月27日は何の日「誕生色」偏

4月27日の誕生色はエメラルドグリーン

エメラルドグリーンのカラーコードは「#00A968」で、色言葉は「経験」「人生」「鍛錬」です。
また色個性は、「理想の夢を実現するために挑戦する人」です。

4月27日は何の日「誕生花」偏

4月27日の誕生花はカルミヤ

カルミヤの花言葉は、賞賛です。
カルミヤは、ツジ科ハナガサシャクナゲ属の常緑低木です。
カルミヤの和名は「アメリカシャクナゲ」であり、淡いピンクや紫色の花を咲かせる北アメリカ東部とカリブ海に浮かぶキューバ共和国原産の植物です。
1915年頃に日本へ園芸用植物として渡来し、1955年頃から一般市場に流通するようになった。

4月27日は何の日「誕生酒」偏

4月27日の誕生酒は、「ココナッツムーン」です。
カクテル言葉が、「独自の感性を大切にする乙女」です。

4月27日は何の日「誕生日」偏

4月27日生まれの人の性格特徴

4月27日生まれの性格は、ひとつのことに対しての集中力がとても高く、行動的なため周囲の人々から頼りにされる傾向にあります。
また、物事なども吸収するスピードが早いため、それは自身の才能的な良さとされます。
特に自分のイメージした理想などを何度も練習して自分のものとすることが得意なため、スポーツなども比較的得意分野である場合が多いです。

恋愛面においては、思い立ったことを言葉にしてしまう性格からつい相手を傷つけてしまう時もあるようです。
正論を常に脳裏に描いているので、少しカタい人という印象を周囲が抱く場合もあります。
しかし、正論や思い立ったことを相手が困っているときにアドバイスという形で伝えてあげると、喜ばれることも多いです。

仕事面においては、物覚えが良い分、人よりも少ない努力で進めることができるため早いスピードで業務をこなすことができます。
また、決められた仕事を効率的にこなす事が得意なため、ついつい自分と他人を比較して、図に乗った発言をしてしまいがちです。
人それぞれ得意分野と苦手分野があることを忘れずに、強めの発言を控えることで仕事仲間とも良い関係が築けるのではないでしょうか。

相性の良い誕生日

  • 1月6日
  • 2月15日
  • 5月2日
  • 5月16日
  • 6月14日
  • 12月31日

相性の悪い誕生日

  • 1月17日
  • 2月8日
  • 3月25日
  • 4月11日
  • 5月22日
  • 10月22日