今日のニュースななめ読みはコチラ

4月15日は何の日?

4月15日は、何の日か今日の記念日を以下に紹介する。
4月15日は、1年の始まりから105日目(閏年の場合106日目)の日である。

4月15日は何の日「記念日」偏

ヘリコプターの日

遺言の日

遺言の日は、1997年に「良(4)い遺言(15)」という語呂合わせより、近畿弁護士会連合会が制定した。
翌年1998年になると「遺言の日」を広めることを目的に記念行事が開催され、2004年になると日本弁護士連合会が全国の弁護士会へ行事の告知を行いました。
そして、2007年からは日本全国の弁護士に「遺言の日」が広まったため遺言の日行事を日本弁護士連合会が主催するようになった。
また、「遺言の日」とは別に11月15日は「いい遺言の日」と制定されている。

よい酵母の日

よい酵母の日は、日常的に酵母を摂取することの重要性を広げるために酵母製品の販売を行う株式会社日健協サービスが制定した。
また、よい酵母の日は「良(4)い(1)酵(5)母」の語呂合わせにより4月15日と決定し、11月5には「いい酵母の日」とした。

世界医学検査デー

世界医学検査デー(World-wide Biomedical Laboratory Science Day)は臨床検査技師の重要性を世界各国に広めることを目的として、ノルウェーで1996年6月に開催された開界医学検査協会の代議員会で制定。
世界医学検査デーの日には、毎年発表されたテーマについて各国で広報イベントなどの活動が行われている。

東京ディズニーランド開園記念日

東京ディズニーランド開園記念日は、1983年4月15日で世界初となるディズニーランドのアメリカ国外での開園に由来する。
東京ディズニーランドは、千葉県浦安市に設置され、4月15日当日の入場者数は2万5,000人に達した。
また、当時の東京ディズニーランドのキャッチコピー「夢と魔法の王国」に多くの子供たちが開園を心待ちにしていた。

日本巡礼文化の日

日本巡礼文化の日は、滋賀県大津市にある日本最古の巡礼路である「西国三十三所巡礼」が設立1,300年を記念して、2017年に制定した。
日本巡礼文化の日を通して、日本文化について興味を持っていただき、伝統的な拝礼についての認識を高めてもらうことが目的である。
また、「日本巡礼文化の日」が4月15日となったのは「良(4)い(1)ご(5)縁」の語呂合わせによる。

京和装小物の日

京和装小物の日は、春となり桜が見頃となる季節である4月に京都では桜柄の新作発表会が開催されるという理由から、京都半衿風呂敷和装卸協同組合が制定した。
京和装小物の日では京都の「京和装小物」を世間に広めることを目的とし、同組合は1月15日に「半襟の日」と決定した。

良いコラーゲンの日

良いコラーゲンの日は、コラーゲンが体内から健康と美しさを引き立てる事と良質なコラーゲンを保ってもらくことを目的に資生堂ジャパン株式会社が制定した。
また、良いコラーゲンの日は「良(4)い(1)コ(5)ラーゲン」の語呂合わせによる。

ジャッキー・ロビンソンの日

ジャッキー・ロビンソンの日は、アメリカ合衆国のプロ野球選手であるロビンソン選手を指して2004年にメジャーリーグベースボールが制定した。
ジャック・ルーズベルト・ロビンソンは黒人初となるメジャーリーガーであり、ジョージア州カイロ出身である。

Tax Day

Tax Dayは、1894年アメリカ合衆国の税制がしっかりと機能し始めたことによる都合から、1955年より4月15日をアメリカの確定申告締切日としたものである。

からあげクン誕生日

からあげクン誕生日は、ローソンでおなじみの「からあげクン」の誕生日である4月15日を記念して、2017年に製造元の株式会社ニチレイフーズと販売元の株式会社ローソンが制定した。
また、「からあげクン」の正式な誕生日は1986年4月15日であり、この日を中心として毎年「誕生日限定からあげクン」をリリースしている。

いちご大福の日

いちご大福の日は、「よい(4)いち(1)ご(5)」の語呂合わせにより、早稲田大学いちご大福研究会が制定した。
また、2016年1月5日に早稲田大学いちご大福研究会が設立され、2018年3月20日には東京新宿区にある和菓子店「nanarica~七里香~」とイチゴ大福の共同開発を開始した。

象供養の日

象供養の日は、1926年4月15日に日本で初めて像の供養が東京都文京区にある護国寺で行われたことを記念して、象牙業界の東京象牙美術工芸協同組合が制定した。

イリオモテヤマネコの日

イリオモテヤマネコの日は、1965年4月15日に竹富町西表島で新種の動物を発見したことを記念し、2015年に沖縄県竹富町が制定した。
新たにイリオモテヤマネコの日を制定したことにより、「希少な動物を絶滅させてはいけない」と世界に発信しようと試みている。

太陽節

太陽節(たいようせつ)は朝鮮民主主義人民共和国の祝日の1つであり、1997年に北朝鮮建国指導者である金日成主席の誕生日1912年4月15日に由来する。

4月15日は何の日「誕生石」偏

4月15日の誕生石は真円真珠

真円真珠は、「長寿のお守り」として古来より大切にされてきました。
真円真珠は真珠の中では、歪な凹凸がなくて丸く美しい形状の真珠を指します。
ジュエリーなどに使用される真珠が、真円真珠の形状をしております。

真円真珠の主な産地

真円真珠は、日本、オーストラリア、インドネシア、ミャンマーなどが主な産地です。

4月15日は何の日「誕生色」偏

4月15日の誕生色はペールミストホワイト

ペールミストホワイトのカラーコードは「#D5DAD4」で、色言葉は「保守的」「中立不偏」「伝統」です。
また色個性は、義理人情を大切にする正義感に満ちた人です。

4月15日は何の日「誕生花」偏

4月15日の誕生花はタンポポ

タンポポの花言葉は、再会の夢です。
タンポポは、キク科タンポポ属の多年草です。
タンポポは、ユーラシア大陸に多く分布して日本ではかつて「フヂナ」や「タナ」と呼ばれていた。

4月15日は何の日「誕生酒」偏

4月15日の誕生酒は、「トムアンドジェリー」です。
カクテル言葉が、「人間関係構築を大切にする自由人」です。

4月15日は何の日「誕生日」偏

4月15日生まれの人の性格特徴

4月15日生まれの性格は、基本的に責任感があり一度行ったことをやり遂げる傾向にあります。
几帳面で継続的な性格のため、何か周囲からお願い事をされたりしても最後まで責任をもって行います。
その反面、安易に他人から頼まれごとをされると途中で投げ出せない性格のために精神的につらくなる場合があります。

恋愛面においては、自身のことを肯定してくれる方に興味を抱いて恋愛に発展することがあります。
やや周囲の意見を自分に取り入れるのが苦手なため、自分と個性が似ている人を恋人とする方が気が楽かもしれません。
一方で、やや自己主張の強いパートナーの場合は自身の意見を聞いてくれない可能性があるものの、自分から意見を強く言えないためストレスを感じる場面に直面します。

仕事面では、真面目な性格から周囲に頼まれ事をされることも多くあるかもしれません。
しかし、あまりに何度も引き受けてしまうとキャパオーバーなのにそれ以上のお付き合いや仕事が発生してしまい、精神的に苦痛となります。
時には自分の状況を話し、断る勇気をもつことも現行している仕事がスムーズにいく秘訣でもあります。
より良い仕事を完成させるために、自分の意見を周囲に伝えることも大切です。

相性の良い誕生日

  • 1月10日
  • 6月5日
  • 7月9日
  • 8月27日
  • 9月19日
  • 11月21日

相性の悪い誕生日

  • 1月2日
  • 2月25日
  • 3月15日
  • 5月17日
  • 7月24日
  • 11月12日