今日のニュースななめ読みはコチラ

5月9日は何の日?

5月9日は、何の日かを以下に紹介する。
5月9日は、1年の始まりから129日目(閏年の場合130日目)の日である。

5月9日は何の日「記念日」偏

アイスクリームの日

呼吸の日

呼吸の日は、肺に対する健康の理解を深めることを一番の目的として「呼(5)吸(9)」の語呂合わせによって一般社団法人日本呼吸器学会が制定した。
また、呼吸するための器官である肺に関する日として8月1日に「肺の日」がある。

県民ふるさとの日(富山県)

県民ふるさとの日(富山県)は、2013年に富山県が1883年5月9日に出来てから130年を記念して制定された。
富山県では、5月9日の県民ふるさとの日に公共施設の一部(県民館や体育センタートレーニング室やプールなど)の料金が無料となる場合もある。

ヨーロッパ・デー

ヨーロッパ・デーは、ヨーロッパの人権に関する自由や平等思考、そして法整備を行う国際機関である「欧州連合」が1985年5月9日に制定した。

メイクの日

メイクの日は、メイクアップアーティスト集団であるJMANが「メイ(May=5)ク(9)」の語呂合わせによって制定した。
JMANは化粧をベースとしたメイクアップという分野で、人々を活性化させる社会貢献を行うことも目指している。

黒板の日

黒板の日は、1872年5月9日に日本に初めてアメリカ合衆国から輸入されたことを記念して2000年7月に全国黒板工業連盟が制定した。
また、黒板は1872年当時黒色であったが、日本の工業規格の規定により1954年から黒板が黒色から緑色に変更された。

ゴクゴクの日

ゴクゴクの日は、野外や室内で飲み物をゴクゴク飲むことによって爽快感を感じもらうことと、そして世界の水資源に関して恵まれない地域の方々が水をゴクゴク飲める環境を考える日として池田千恵さんが「ゴク(59)ゴク(59)」の語呂合わせによって制定した。

悟空の日

悟空の日は、国民的人気アニメのドラゴンボールの面白さと主人公である「孫悟空」の魅力を認知してもらうことを目的として「悟空(59)」の語呂合わせで東映株式会社が制定した。

極ZEROの日(ゴクゼロの日)

極ZEROの日は、糖質や人工甘味料などの体に気になる成分がゼロで構成された発泡酒である「極ZERO」ブランドを展開するサッポロビール株式会社が制定した。

合格の日

合格の日は、福岡県の太宰府市で「合格ラーメン」のメニューを提供している天然とんこつラーメン専門店である株式会社一蘭が「合(5)格(9)」の語呂合わせによって制定した。

奄美黒糖焼酎の日

奄美黒糖焼酎の日は、農学者である小泉武夫氏(東京農業大学名誉教授)の提唱と「黒(59)糖」の語呂合わせによって2007年5月に奄美大島酒造協同組合が制定した。

口腔ケアの日

口腔ケアの日は、健康にとって口腔ケアがとても重要であるということを一般の方々に認知してもらうことを目的に「口(5)腔(9)」の語呂合わせによって一般社団法人日本口腔ケア学会が制定した。

告白の日

告白の日は、全世界100か国以上で男性の化粧品ブランド「AXE」を展開しているユニリーバ・ジャパングループが2011年に制定した。

コクの日

コクの日は、コクという心地よい風味や味わいのあるコーヒーでリラックスを推奨している「ブレンディ」の製造販売を行う味の素ゼネラルフーヅ株式会社が「コ(5)ク(9)」の語呂合わせによって制定した。

チャリティーメイクの日

チャリティーメイクの日は、「美」に対する時間的な余裕を確保することが困難なハンディキャップを背負った方々に対して、メイクアップアーティストがボランティア活動を推進することを目的に、日本スマイルメイク協会が制定した。

極上の日

極上の日は、まろやかで優しい口当たりと味わいを高めたブランド「極上<宝焼酎>」の認知を広めることを目的に創業100年を記念して2012年に宝酒造株式会社が制定した。

香薫の日

香薫の日は、食肉加工品のソーセージブランド「香薫」を販売するプリマハム株式会社が同シリーズの「香(5)薫(9)」の語呂合わせによって制定した。

ドール・極撰の日

ドール・極撰の日は、「バナナはドール」でおなじみの果物や野菜の生産販売を行っている株式会社ドールが制定した。

5月9日は何の日「誕生石」偏

5月9日の誕生石はブラックパール

ブラックパールは、「力強い海の守り石」として古来より大切にされてきました。
ブラックパールの和名は「黒真珠(くろしんじゅ)」とも呼び、魔除けや邪気払いの象徴してアクセサリーなどに使用されてきた。
弔事や葬儀などに使用しる際の真珠の種類は、ブラックパールが一般的です。

ブラックパールの主な産地

ブラックパールは、日本、タイ、フィリピン、オーストラリア、インドネシア、ミャンマーなどが主な産地です。

5月9日は何の日「誕生色」偏

5月9日の誕生色はパラキートグリーン

パラキートグリーンのカラーコードは「#2CB232」で、色言葉は「バランス」「調和」です。
また色個性は、「現実的な思考のある行動派」です。

5月9日は何の日「誕生花」偏

5月9日の誕生花はカスミソウ

カスミソウの花言葉は、清楚です。
カスミソウは、ナデシコ科カスミソウ属に分類される一年草もしくは多年草です。
カスミソウの和名は「霞草(かすみそう)」であり、匂いが強く切り花として利用されている地中海原産の植物です。

5月9日は何の日「誕生酒」偏

5月9日の誕生酒は、「スプモーニ」です。
カクテル言葉が、「大自然と同期できる自由な人」です。

5月9日は何の日「誕生日」偏

5月9日生まれの人の性格特徴

5月9日生まれの性格は、アクティブであり考えよりも先に動いてしまうタイプの人です。
追い込まれることによって尻に火が付く傾向があることをご自身が一番理解しているので、意図的に自分自身を追い込む形にして自分の進むスピードを速めることをしたりします。
そのため、比較的他人よりも努力して、背伸びしたチャレンジも積極的です。

恋愛面においては、こと気になるひとに気持ちが行くと極端に視野が狭くなり一途な姿勢をあなたは示します。
思ったことに対して、とても純粋な気持ちはパートナーとの関係を長く続け、時間の経過とともに絆が深まっているのではないでしょうか。
また、理想も高いためそれが原因で理想とする異性になかなかアプローチできないこともある奥手はです。

仕事面においては、とにかくやる気に満ちあるれている気持ちを他者の縛りや制限なしに取り組める仕事環境が良いです。
胸の内に秘めている情熱はとても高ぶっているのに、それを押し付けられてしまう環境であると、本来あなたが持っている能力を十分に引き出せません。
そして、自分の考えというものを固く信じ込む性格であるため、なかなか他人のアドバイスを受けることを嫌います。

相性の良い誕生日

  • 2月1日
  • 2月17日
  • 6月10日
  • 7月2日
  • 9月4日
  • 10月1日

相性の悪い誕生日

  • 4月8日
  • 6月2日
  • 7月10日
  • 8月22日
  • 11月24日
  • 12月1日