今日のニュースななめ読みはコチラ

11月23日は何の日?

11月23日は、何の日か今日の記念日を以下に紹介する。
11月23日は、1年の始まりから327日目(閏年の場合328日目)の日である。

11月23日は何の日「記念日」偏

勤労感謝の日

ゲームの日

ゲームの日は、一般社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会と一般社団法人日本アミユ一ズメントマシン協会、そして日本SC遊園協会が制定した。
現在ではゲームという存在が日常生活の娯楽として一般認知されており、手軽なレジャー体験ができるゲームにまで発展しております。
ゲームの日には、「仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしてのゲームを楽しみ、ゲームと生活との調和が感じられる日」という豊かな願いが込められている。

外食の日

外食の日は、1984年に一般社団法人日本フードサービス協会が創立10周年を記念して制定した。
また、「外食の日」にはいつも家事を頑張っている母親に外食でゆっくりと楽しみと安らぎを設ける日とした形となっている。

手袋の日

手袋の日は、1981年に日本手袋工業組合が制定した。
これから寒くなる時期に向け、手袋の必要性が高まることが理由で手袋の日が設定された。
また、手袋は古代ギリシャが発祥であり、鎌倉時代に日本では鎧の籠手(こて)として改良されました。

珍味の日

珍味の日は、命の糧である食物の恵みと消費者に感謝する日として、全国珍味商工業協同組合連合会によって制定された。

ハートケアの日

ハートケアの日は、仕事の資本となる体の健康の土台である心臓に関心を持ってもらうために制定された。
ハートケアの日には、心臓病への関心を高めることが一番の目的と役割であり、心臓病予防と早期発見を呼び掛けている。

あんこうの日

あんこうの日は、下関漁港が「あんこうの水揚げ日本一」であることから、地元へのあんこうのより深い浸透と消費拡大を目的として、下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定した。
また鮟鱇(アンコウ)の可食部分7箇所は「あんこうの七つ道具」と呼ばれそれぞれの部位を足すと1+1+2+3が7となるから「あんこうの日」が11月23日となった。

牡蠣の日

牡蠣の日は、海のミルクと呼ばれるほど栄養豊富なカキを多くの方に食べてもらい、日頃の疲労を癒してほしいという意味から2003年6月に全国漁業協同組合連合会が制定した。
また、この日を境に全国の牡蠣産地での情報が豊富になり、カキ消費の拡大が加速する。

小ねぎ記念日

小ねぎ記念日は、勤労感謝の日が「ねぎらいの日」と言い換えることが出来、「葱来」と語呂合わせができるため、小ねぎ主産県協議会が制定した。
小ねぎ主産県協議会は、小葱生産6県のJA全農の県本部で更生された組織である。
一年に一度の11月23日の小ねぎ記念日には、小葱の消費拡大を目指して試食宣伝回が恒例行事となっている。

お赤飯の日

お赤飯の日は、2010年に一般社団法人赤飯文化啓発協会が制定した。
お赤飯の起源は、戦前の皇極天皇の時代よりその年の米の収穫に感謝をこめて11月23日の新嘗祭で赤米等の五穀を奉納してきたことに由来する。

オコメールの日

オコメールの日は、お米や玄米販売を行うくりや株式会社が制定した。
オコメールとは、精米したてのお米をメール便で気軽に送ることが出来るように真空パック加工をしてサービスです。

11月23日に、五穀豊穣を祝う新嘗祭の歴史にかけてお米で感謝を贈る風習を広めたい願いが込められている。
また、この日にオコメール使って積極的にお米でコミュニケーションをとることから、「コメニケーションの日」とも定めている。

キンカンの日

キンカンの日は、医薬品「キンカン」などの製品を製造販売している株式会社金冠堂が制定。
「キンカン」は虫さされなどの痛み痒みから、腰痛、肩こりなどに効果的な医薬製品であり、働いている人たちの助けになる製品開発を行っている。
また、キンカンの日は働く人のへの感謝の気持ちを表すことを目的に「勤労感謝の日」と同じ日に定められた。

Jリーグの日

Jリーグの日は、1992年11月23日に東京国立競技場でJリーグ初のナビスコカップ決勝が開催されてた事を記念にして、公益社団法人日本プロサッカーリーグが1993年に制定した。
また、1993年5月15日に日本でJリーグのサッカーの試合が開幕された日を記念して、公益社団法人日本プロサッカーリーグが5月15日も「Jリーグの日」と制定した。

いいふみの日

いいふみの日は、1979年に郵政省(郵政公社)が毎月23日は「ふみの日」と定めたものであるが、特に11月23日は「いい(良い)ふみ(文)の日」として制定。
電話やインターネットの普及により、手紙による文を書く機会が少なくなってきたため、「いいふみの日」を制定することで手紙の良さと文学文化の再認知を深めている。

いい兄さんの日

いい兄さんの日は、「いい(11)にいさん(23)」の語呂合わせにより制定。
11月23日は、いい兄さんとしてより良いお兄さんとして意識付けがされる日となっている。

いい夫妻の日

いい夫妻の日は、「いい(11)ふさい(23)」の語呂合わせにより制定。
このいい夫妻の日には、縁起が良いとして挙式をお得に挙げるプランなどが見受けられる。

フードバンクの日

フードバンクの日は、飛鳥時代より日本は11月23日に五穀豊穣を祝い風習があり、それをもとに公益財団法人セカンドハーベスト・ジャパン・アライアンスが制定した。
また、フードバンクの日は人々の勤労と生産を祝い、食料を大切にする日としている。

分散投資の日

分散投資の日は、「いい(11)ぶん(2)さん(3)」の語呂合わせにより岡藤ホールディングス株式会社が制定。
分散投資とは、投資リスクを分散させる目的で複数の株式銘柄を購入する資産形成の一つの手法である。

国際千葉駅伝

国際千葉駅伝は、1992年11月23日から2014年11月23日まで公益財団法人日本陸上競技連盟が主催していた駅伝国際大会であり、正式名称は「青木半治杯 国際千葉駅伝」であった。
これまでの冠スポンサーは、サンウエーブ工業株式会社、川崎製鉄株式会社(現在のジェイ エフ イー ホールディングス株式会社)、日産自動車株式会社、ライフカード株式会社、シャボン玉石けん株式会社、タマホーム株式会社、株式会社新昭和、富士重工業株式会社(現在の株式会社SUBARU)であった。

日本の日

日本の日は、中華民国(台湾)の台南市政府が日本との相互理解をより深めるために制定。
日本企業との関わりを強固し、台南市への投資促進が期待されている。

リトアニア国軍の日

ドイツの支配下にあったリトアニア王国は第一次世界大戦のドイツの敗北後、億奥野憲法を共和制に改革してリトアニア共和国となった。
そして、リトアニア共和国1918年11月23日にリトアニア国軍を創設した。

ストレスオフの日

ストレスオフの日は、化粧品販売を行っている株式会社メディプラスが贈り物によってストレス軽減を計ることを目的に制定した。
心をこめて贈り物をすると、脳内に「幸せ」を感じるとされるオキシトシンが分泌され、ストレスや恐怖などの感情を軽減させる効果があることがわかっている。

東条川疏水の日

東条川疏水の日は、水不足で苦労していた地域にダムを建設して水不足が改善したことを記念して兵北播磨県民局加古川流域土地改良事務所「東条川疏水ネットワーク博物館会議」が制定した。
東条川疏水流域は、降水量が比較的すくない地域であり、古くから水が不足した地域であった。
加東市、小野市、三木市へ水を供給することを目的として、1951年11月23日に108kmの水路網を有する鴨川ダムが完成し、水不足の解決となった。

産業カウンセラーの日

産業カウンセラーの日は、一般社団法人日本産業カウンセラー協会が創立55周年を記念して働く人たちが抱える多くの問題を解決する支援事業を計画し制定した。
また、11月23日は働くことに対する関わりが強い日であるため、この日を「産業カウンセラーの日」とした。
なお11月中は産業カウンセリング月間として、多くの企画やイベントが開催されている。

キンレイ感謝の日

キンレイ感謝の日は、「勤労感謝の日」とイントネーションとなる音感が似ているため、冷凍食品製造販売を行う株式会社キンレイがそれをパロディ風に制定した。
多くの方から「鍋焼うどん」などの冷凍食品をお求めいただいているお客様に感謝を表す日としている。

ワーク・ライフ・バランスの日

ワーク・ライフ・バランスの日は、日頃お仕事が忙しく有意義な時間を確保することが難しい社会環境の中、毎年11月23日を仕事以外の生活のバランスを整える重要さの認知を促進する目的で、2006年8月1日に公益財団法人日本生産性本部が制定した。
それ以降、子育てや生活に時間をとれるような企業努力を行う法人が増え、「ワーク・ライフ・バランス社会」の認知が広がりつつある。

11月23日は何の日「誕生石」偏

11月23日の誕生石はケシパール

ケシパールは、「ひとときの休息」として古来より大切にされてきました。
ケシパールは通常の真珠のように核がなく、中心部分から真珠層が成長した天然真珠である。
核がなくほぼ全ての部位が真珠層として成長するため、形がユニークさがあり多種多様な形状をしています。

ケシパールの主な産地

ケシパールは、オーストラリア、タイ、フィリピン、インドネシア、ミャンマー、日本などが主な産地です。

11月23日は何の日「誕生色」偏

11月23日の誕生色は灰汁色

灰汁色(あくいろ)のカラーコードは「#9E9478」で、色言葉は「集中力」「目的意識」「責任感」です。
また色個性は、「新しいことに熱意を燃やす挑戦者」です。

11月23日は何の日「誕生花」偏

11月23日の誕生花はバラ(白)

バラ(白)の花言葉は、みがえる愛です。
バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の木本性つる植物で、園芸と栽培薔薇に分けられる。
白いバラは、古代ギリシャ時代から多くの人々に愛されてきた花です。

11月23日は何の日「誕生酒」偏

11月23日の誕生酒は、「グランマルニエコスモポリタン」です。
カクテル言葉が、「根っからの楽天家」です。

11月23日は何の日「誕生日」偏

11月23日生まれの人の性格特徴

11月23日生まれの性格は、バラエティ豊かな表現力を持ち合わせており、比較的多くの人と楽しいひとときを過ごすことができる傾向にあります。
また、あらゆる状況において即座に的確な話題を提供することができるため、頭の回転が速く、相手の魅力を更に引き立てることができます。
特に、言葉数がとても少ない方と接する機会においても、貴方の言葉が居心地良く感じるため、普段よりその方の会話に積極性が見受けられることも多いでしょう。

恋愛面においては、場を盛り上げたり人間関係を素早く構築することが得意な半面、恋人というよりも頼りになる人というプラス的な印象が強く、恋に発展することがやや難しい場合があります。
一方で、他人の悩みや落ち込んだ心を盛りたてる事が得意な貴方は、恋愛として好意の無い異性に勘違いさせてしまう場合もあります。
頼りになる友人といった比較的強い印象がイメージとして多くの方に移ってしまうため、好意のある異性にはハッキリと心情を告白することも大切です。

仕事面においては、コミュニケーション能力がとても高く評価されており、頭の回転も速いので営業職に向いている性格です。
相手の問題や課題に対して、即座に解決案となるサービスの説明や必要な要素を提案でき、違った視点で新たなアプローチを見つけ出すことも得意としています。
しかし、ある一定の成果をあげてしまうと、自分への刺激が足りなくなり現状では満足できず転職を頻繁に考えてしまう一面もあります。

相性の良い誕生日

  • 5月4日
  • 5月28日
  • 6月23日
  • 9月25日
  • 9月27日
  • 11月3日

相性の悪い誕生日

  • 1月13日
  • 2月2日
  • 7月13日
  • 7月21日
  • 8月21日