今日のニュースななめ読みはコチラ

12月1日は何の日?

12月1日は、何の日か今日の記念日を以下に紹介する。
12月1日は、1年の始まりから335日目(閏年の場合336日目)の日である。

12月1日は何の日「記念日」偏

世界エイズデー

映画の日

映画の日は、日本では神戸で初めての映画が1896年11月25日に一般公開され、その日に近い縁起の良い日を「映画の日」として、1956年に日本初の映画上映を記念する形で日本映画連合会(現在の一般社団法人日本映画製作者連盟)が制定した。

手帳の日

手帳の日は、年末が近づく頃に手帳をめくって一年の歩みを振り返ってほしいとの思いから、ビジネス手帳の「能率手帳」を企画製造販売している株式会社日本能率協会マネジメントセンターが制定した。
また、12月は来年に向けての新しい手帳を準備する時であるため、翌年が良いスタートができるように12月1日が手帳の日となった。

カイロの日

カイロの日は、1981年に日常用の使い捨てカイロメーカー46社が集まり「日本使いすてカイロ同業会」を設立して、その後「日本カイロ工業会」に名称変更し同会10周年を記念して制定された。
また、カイロの需要ピークは12月初旬であるため、12月1日が「カイロの日」となった。

鉄の記念日

鉄の記念日は、日本で初めて鉄の製鉄に成功したことを記念して、1958年に鉄鋼業調査機関である一般社団法人日本鉄鋼連盟が制定した。

デジタル放送の日

デジタル放送の日は、2006年に地上デジタル放送推進協会(現在のデジタル放送推進協会)と総務省がが制定した。
また、12月1日は地上デジタルテレビ放送が全都道府県で受信可能となった日である。

データセンターの日

データセンターの日は、ソフトバンクIDC株式会社(現在の株式会社IDCフロンティア)が制定した。
データセンター「DataCenter」の頭文字DCが12月の「December」とにていることから12月、そして「安全第一」より1日として12月1日となった。

いのちの日

いのちの日は、自殺予防活動の一環として2001年に厚生労働省が制定した。
12月1日から1週間の期間は、命の日として「いのちの電話」の無料電話相談が設けられている。

着信メロディの日

着信メロディの日は、1999年12月1日に世界初となる携帯電話専門の着信メロディ「着メロ」を配信したことを記念して株式会社フェイスが制定した。
着信メロディのコンテンツを持つ株式会社フェイスが、株式会社エクシングと共同で携帯電話の「着信メロディ」を開発した。

防災用品点検の日

防災用品点検の日は、防災危機管理アドバイザーの山村武彦氏が制定した。
防災用品点検の日は、年4回季節の変わり目となる3月1日、6月1日、9月1日、12月1日と定められ、防災用品の点検を行って災害に備えることが目的である。

明治プロビオヨーグルトR-1の日

明治プロビオヨーグルトR-1の日は、「1073R-1乳酸菌」商品のPRを目的に株式会社明治が制定した。
「1073R-1乳酸菌」は、免疫力向上によりインフルエンザウイルスに対しての予防効果が報告されている。

ワッフルの日

ワッフルの日は、神戸にワッフルケーキ専門店を運営する株式会社新保哲也アトリエが制定した。
日本でワッフル文化を広げることを目的に「ワン=1、フル=2の日(1)」という語呂合わせと1号店のオープン日からワッフルの日が12月1日となった。

市田柿の日

市田柿の日は、長野県の高森町発祥の「市田柿」をPRすることを目的に市田柿ブランド推進協議会が制定した。
市田柿は、干し柿の王者とも呼ばれる健康に良い特産品です。
また、市田柿の日は12月がの出荷月であり、「市田」という名称より12月1日となった。

冬の省エネ総点検の日

冬の省エネ総点検の日は、暖房などの利用でエネルギー消費が増える時期であるため、1980年に首相官邸内の総合エネルギー対策推進閣僚会議で制定された。
この冬の省エネ総点検の日に、省エネを呼び掛け生活の見直しと地球環境へ優しい活動となっている。

カレー南蛮の日

カレー南蛮の日は、カレーうどんが日本に広まって100年目を迎えるに記念して「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定した。
日本で初めてカレーうどんを考案した人物は、中目黒の「朝松庵」2代目店主である故角田酉之助氏であった。
カレー南蛮の日は、故角田酉之助氏の誕生日から12月1日となった。

下仁田葱の日

下仁田葱の日は、伝統的な葱栽培を行う「下仁田ファーム」と「下仁田葱の会」が制定した。
甘みやとろみが特徴的な下仁田葱をPRすることを目的に、下仁田葱の出荷解禁の12月1日を下仁田葱の日とした。

ポルトガル独立回復記念日

ポルトガル共和国は、1940年12月1日にポルトガル貴族がスペインとの同君連合を結びスペイン王宮を襲撃してポルトガル王政復古戦争が発生した。
その後、12月15日にポルトガル貴族がスペインとの同君連合を解除して、ポルトガル王政が復活した。

ルーマニア統一記念日

ルーマニア共和国は、1918年12月1日にトランシルヴァニアが獲得して統合となった。

コスタリカ軍備全廃の日

コスタリカ共和国は、1948年12月1日に自国内でのクーデターや内戦防止のためにコスタリカ大統領ホセ・フィゲーレス・フェレールが常設軍を廃止を発表した。

12月1日は何の日「誕生石」偏

12月1日の誕生石はアイアンオパール

アイアンオパールは、「縁結びの石」として古来より大切にされてきました。
アイアンオパールは、ごく稀に母岩が鉄鋼で覆われたオパールを指しきわめて産出量が少ないオパールです。
オーストラリアのクイーンズランド州ヤワーで採掘されたボルダーオパールをアイアンオパールと呼びます。

アイアンオパールの主な産地

アイアンオパールは、オーストラリアなどが主な産地です。

12月1日は何の日「誕生色」偏

12月1日の誕生色は亜麻色

亜麻色(あまいろ)のカラーコードは「#D6C6AF」で、色言葉は「文化的」「気取り」「色彩」です。
また色個性は、「魅力ある美しさを感じる芸術家」です。

12月1日は何の日「誕生花」偏

12月1日の誕生花はサフラン

サフランの花言葉は、節度の美です。
サフランは、アヤメ科クロッカス属の多年草です。
サフランは、古来から香料や染料、そして薬用として栽培されており紀元前15世紀のギリシャ共和国クレタ島で発掘された壁画にも描かれていました。

12月1日は何の日「誕生酒」偏

12月1日の誕生酒は、「ヨーグリートオレンジ」です。
カクテル言葉が、「華やかで元気に満ちた熱血的な人」です。

12月1日は何の日「誕生日」偏

12月1日生まれの人の性格特徴

12月1日生まれの性格は、元気いっぱいであり明るいタイプの性格の持ち主です。
気持ちの切り替えが上手いため、様々な環境でも持ち前の明るさを武器として周囲の雰囲気を活気づいたものに変化させることができます。
一方で、そのような華麗な姿を妬む人も現れるので周囲の空気も読む必要があります。

恋愛面においては、その明るい性格から注目を集めやすいですがやや鈍感なところがあるので貴方が好意をもたれても気付かない場合があります。
自分の中でも好きという感情がわかりにくいこともあり、長時間一緒にいることでようやく好きという自覚がうまれるようです。
恋愛へ発展させたい場合は、自分の中で印象の良い相手と比較的長い時間を共有すると良いでしょう。

仕事面においては、職場やチームでの環境や雰囲気を良くすることが得意です。
どうすれば生産性が向上するか、成果が上がるかを追求するリーダーの補佐として力を発揮するでしょう。
一つの目標に向かってチームがまとまり前進することが大切ですが、あなたはその雰囲気作りでチームに活力を作ることが出来ます。

相性の良い誕生日

  • 1月13日
  • 6月6日
  • 9月3日
  • 9月18日
  • 9月24日
  • 10月3日

相性の悪い誕生日

  • 1月26日
  • 3月7日
  • 3月30日
  • 5月9日
  • 9月11日
  • 11月2日