今日のニュースななめ読みはコチラ

12月12日は何の日?

12月12日は、何の日か今日の記念日を以下に紹介する。
12月12日は、1年の始まりから346日目(閏年の場合347日目)の日である。

12月12日は何の日「記念日」偏

漢字の日

バッテリーの日

バッテリーの日は、元々1985年12月12日に「カーバッテリーの日」として日本蓄電池工業会が制定し、その後1991年に「バッテリーの日」となった。
日本蓄電池工業会は、現在の一般社団法人電池工業会である。

また、野球においてもピッチャーとキャッチャーを数字の「1」「2」で表しバッテリーと呼ぶことから、株式会社スポーツニッポン新聞社と協賛しセリーグ・パリーグの最優秀バッテリーを選び「最強のバッテリー」賞として、1年分のバッテリー(電池類)が日本蓄電池工業会から贈られる。

明太子の日

明太子の日は、韓国伝統の辛子明太子という食品を初めて日本に到来させた山口県下関の明太子専門業者であるマルイチ前田商事株式会社が制定した。
また、1914年12月12日に、日本で初めて関門日日新聞に「明太子」という言葉が登場した。
明太子の日は12月12日以外に、1月10日にも制定されている。

クイーン・デー

クイーン・デーは、毎日頑張っている女性にチョコレートで日頃の疲れを癒したいという願いから、江崎グリコ株式会社が制定した。
クイーンの由来はトランプのクイーン(女王)を意味する「12」であり、「12」が2回並ぶ12月12日をクイーン・デーとした。

ダースの日

ダースの日は、板チョコが粒になった12個入りの「ダース(DARS)」をもとに森永製菓株式会社が制定した。
ダースは12個入りで、1ダースということから12が並ぶ12月12日がダースの日となった。

5本指ソックスの日

5本指ソックスの日は、1970年にスペインで誕生した5本指靴下を日本で初めて1974年12月12日に株式会社ラサンテの井戸端吉彦氏が実用提案して制定された。
また、株式会社ラサンテは5本指ソックス専門に販売を行う会社である。

ダズンローズデー

ダズンローズデーは、大切な恋人に12本の薔薇を贈る日であり、ライダルファッションデザイナーの桂由美と健康アドバイザーの内田和子により制定された。

杖の日

杖の日は、安全面を追求した杖や介護用品販売や福祉サービスを行う株式会社丸冨士により制定された。
家に留まりがちな高齢者に安全で握りやすい杖を使って、健康的に外出して欲しいという願いと12月12日が「いっちに、いっちに」といいう語呂合わせにより「杖の日」となった。

アグリー・クリスマス・セーター・デイ

アグリー・クリスマス・セーター・デイは、主にアメリカでクリスマス時期に悪趣味なセーターを着て盛り上がるイベントである。
始まりは2010年頃であり、変な変装をして明るく楽しく過ごす日として定着した。

児童福祉法公布記念日

児童福祉法公布記念日は、1947年12月12日に「児童福祉法」が公布されたことに由来する。
児童福祉とは、名前の通り福祉政策を意味しており、児童を育てやすくするための社会環境を整えることを目的にしている。

十二日まち

十二日まち(じゅうにんちまち)は、明治時代から続く埼玉県さいたま市浦和区岸町で開催される大歳のお祭りである。
十二日まちは、12月12日の11時から21時30分まで開催され、神社や公園などに出店が並び神社境内で販売される熊手を買い求める客で大賑わいになる。

ロシア憲法記念日

ロシア憲法記念日は、ロシア連邦憲法制定のために国民投票を実施し1993年12月12日にロシア連邦憲法が制定されてたことに由来する。
また、ロシア連邦憲法制定の国民帳票では、投票率が54.8%であり賛成は58.4%、反対が41.6%となった。

ケニア独立記念日

1963年12月12日に、イギリスからケニアが独立し翌年に共和国制を取り入れ、ケニア共和国となった。
また、ケニア共和国の初代大統領はジョモ・ケニヤッタが就任しました。
そして、ケニア共和国のハブ空港は初代大統領の名前から「ジョモ・ケニヤッタ国際空港」と名付けられた。

トルクメニスタン中立の日

トルクメニスタンが1995年12月12日に、国連総会で「永世中立の宣言」が承認された。
永世中立とは、自国が戦争を行わずに他国に対して武力行使もせず、紛争やそれに準ずる国と同盟を結ばないことを誓約する意味である。

12月12日は何の日「誕生石」偏

12月12日の誕生石はソフトピンクジルコン

ソフトピンクジルコンは、「お産のお守り石」として古来より大切にされてきました。
ソフトピンクジルコンは、高い屈折率を持っており輝きがとても強いことが特徴です。
また、ジルコンは「キュービックジルコニア」や「ジルコンカラーガラス」などの人工物とは違い天然石であります。

ソフトピンクジルコンの主な産地

ソフトピンクジルコンは、オーストラリア、スリランカ、カンボジア、タイなどが主な産地です。

12月12日は何の日「誕生色」偏

12月12日の誕生色は鮭色

鮭色(さけいろ)のカラーコードは「#F79383」で、色言葉は「決断」「ユニーク」「積極」です。
また色個性は、「困難の回避方法を考えるアイデアマン」です。

12月12日は何の日「誕生花」偏

12月12日の誕生花はテッポウユリ

テッポウユリの花言葉は、純潔です。
テッポウユリ(鉄砲百合)は、ユリ目ユリ科ユリ属の多年草です。
テッポウユリは、日本原産で沖縄や九州南端などに生息していたユリであり、ラッパ状の花を放射状横向きに咲かせます。

12月12日は何の日「誕生酒」偏

12月12日の誕生酒は、「パッシモモヒート」です。
カクテル言葉が、「優雅な振る舞えいで人をうっとりとさせる麗人」です。

12月12日は何の日「誕生日」偏

12月12日生まれの人の性格特徴

12月12日生まれの性格は、自分が関心を持った分野に対して積極的に行動して前進している傾向にあります。
好奇心旺盛のため、興味のある分野が多くアレやコレといった具合に興味が転々とする事があります。
したがって、一度興味が湧いた分野にはある程度の深さまで入り込み、大まかに分かれば次へと移行するタイプです。

恋愛面においては、交際になると相手を不安にさせることはあまりしませんが恋愛対象にそれほど偏った事がないでしょう。
年齢を気にすることもあまりなく、国籍も気にせず、好きになった場合はとても積極的です。
また、あなたは束縛されることを嫌うため、一緒にいる時間が少ないと変な誤解を生む可能性があります。

仕事面においては、自分の関心分野の延長線上を進んで調べたり行動するタイプなので成果が出やすい方が多いでしょう。
特に業種に向き不向きはなく、興味がある分野にとことん追求するのでどのような分野でも応用がききます。
また、様々な分野に興味を持ちスキルを身につけることは良いですが、職も転々とし続けると定職につけない場合があります。

相性の良い誕生日

  • 1月3日
  • 1月24日
  • 4月6日
  • 5月18日
  • 7月23日
  • 10月26日

相性の悪い誕生日

  • 4月3日
  • 4月25日
  • 4月26日
  • 7月14日
  • 7月26日
  • 7月30日